僕は容量が少ない

だからブログで記録する。

windows でhosts の設定変更が読み込まれない。そんな時に試してみたこと。

windows7 でローカルのhosts を更新しているのに反映されず、くっそはまったのでメモ。 その時に調べた結果、ローカルのhosts が読み込まれないパターンがいくつかあるようなので、実際に解決に至るまで行った手順を残しておく。 環境と問題 windows7 32bit …

基本情報処理技術者試験を受けます

いわゆるFEってやつですね。 取得に当たっては今のところ午前の過去問をひたすら解いてます。結局は試験対策としてはそれが一番よさそうなので。 なに使ってるかとかは実際に資格取得してからまとめようと思います。そうでなきゃ説得力もないと思うので。。…

HTML5プロフェッショナルレベル1受験記

業務としてフロントエンド周りをがりがりしていたので、これを機会に先月の某日、HTML5レベル1試験を取得しました。僕にとって初めてのIT系資格です。 正式にリリースされてから1年少々ということで、まだまだ情報も少ないように思えたので受験記を残して…

id:poppory、ブログ始めたってよ

地方で働くSEです。これまではサラリーマンエンジニアでしたが、なんかいろいろ考えてシステムエンジニアとして頑張ろうと漠然とした思いからブログ始めます。 3日後には「ブログ、やめたってよ」にならないように気を付けます。